男装コスプレイヤーのソラシドさんインタビュー

男装コスプレイヤーのソラシドさんにインタビューをしてきました!

 

▼ご自身の性格をひとことで言い表すと…?

変。

▼コスプレを始めたきっかけを教えてください。

友人の誘いです。

 

▼もし、この世にコスプレが無かったら、ご自身の人生はどうなっていたと思いますか?

コスプレをして得たスキルや人付き合いがたくさんあるので、今とは全く違うものに

なっていたと思います。

 

▼はじめてのコスプレは、いつ、どこでですか?また、その時のキャラクターを教えてください。

12歳くらいの時、地元の小さい同人誌即売会イベントがはじめてです。

テニスの王子様の越前リョーマくんです

 

▼はじめてのコスプレで、学んだことがあれば教えてください。また、コスプレをしたことで心境の変化があれば教えてください。

はじめての時は、ただ楽しかったという感想だけでした。

心境の変化は、それから何年も続けていくうちに徐々に色々とありました。

 

▼コスプレするキャラクターは、どういう基準で選んでいますか?

まず第一に好きなキャラクターです。

そこからプラスで表現したいことがあるキャラクターであることです。

 

▼コスプレイヤーとして、他のコスプレイヤーを見るとき、どのようなところに注目しますか?

普段あまり他のコスプレイヤーさんを見ないので、見る機会がある時はコスプレイヤーとしてというよりかは、

作品のファンとして純粋にすごいなーって感動しながら見ます(笑)

 

▼「コスプレは見るだけ」という人に、コスプレすることの魅力を伝えるとしたら、どんな風に伝えますか?

新しい交友関係や今まで体験したことがないことに出会えるチャンスが増えると思います。

あとは純粋に楽しいです。

 

▼「コスプレイヤーあるある」があれば、教えてください。いくつでもかまいません。

合わせの前日の睡眠不足ですかね(笑)

ギリギリまで準備してたりとかあるあるだと思います(笑)

 

▼一般的に知られていない、コスプレイヤーの独特な習慣、ルールがあれば教えてください。

難しいところだと思いますが、やっていくうちに色々知って覚えていくものなのかなと思います。

 


▼ソラシドさんの男装メイクレッスン動画はこちら▼

▼一部無料動画 – 某人気アイドルグループのお兄さん風男装メイクレッスン – Learnweb